婚約→引越し→転職後すぐに妊娠→結婚→夫の転職先が遠方に→引越→里帰り→出産 と
死ぬ死ぬ言いながらドタバタな1年を送った後は案外平凡に生きている主婦のブログです。

魔歯レポート(出産直後~生後8ヶ月まで)

「魔歯」というと少し不穏に聞こえますが、一般的な総称は「先天性歯」で、生まれたときに既に生えている歯、あるいは生後2ヶ月以内に生えてくる歯のことを言うそうです。「鬼歯」とも呼ばれるそうです。1000人のうち1人か2人くらいの割合だそうで、かなりレアなケースようなのですが、うちの娘(現在0歳8ヶ月)がまさにこれで、出産直後の退院時健診で教えてもらいました。

「すぐ抜けちゃうと思うから問題無いよ」
「でも噛まれたりして少し痛いかもね」
「炎症が起きたら病院に連れて行ってあげてね」

という言葉に、そこまで気にしなくていいのかな?と思いつつもググってみたところ、舌の裏側に歯が当たることでリガフェーデ病という炎症を起こしたり、根元が未完成なためにグラグラと抜けやすく飲み込んでしまうこともあるということでした。
(ちなみに、後者については飲み込んでも大丈夫と健診時に教えてもらいました。)

 

どっちかというと心配性なので、口の中を覗き込んで炎症が起きていないか、歯がグラグラしていないか都度確認したりしていますが、今のところ大きな問題も起きていないかつ同月齢(※現在生後8ヶ月)だともう3本生えてる子もいるようなので、この辺りで一旦まとめておこうと思います。

 

出産直後(退院時健診)

下前歯の歯茎部分に白いのが見える程度。指で触れると少し硬い?くらい。

授乳オンリー期(生後0~5ヶ月)

歯ブラシのタイミングが分からず、とりあえず3ヶ月頃から始めました。歯固めがついているものにしたので、カミカミするついでみたいな感じで特に嫌がらずに毎夜やらせてくれました。

  • 生後0~1ヶ月頃
    下前歯の歯茎部分に白いのが見える程度。噛んできたりはしないので特に痛くない。
  • 生後2ヶ月頃
    1mmくらい。たまに噛んでくるけどそこまで痛くない。
  • 生後3ヶ月頃
    2本目も隣に生えてくる。たまに噛んでくるけどそこまで痛くない。歯ブラシゆるっと開始。
  • 生後4ヶ月頃
    遊び飲みが始まると共に、飲み終わり頃に強めに噛んでくるように。めちゃくちゃ痛い。歯ブラシは毎日夜に1回。
  • 生後5ヶ月頃
    2本とも同じくらいの長さ(3mm?くらい)。引き続き噛んでくる。噛み千切られないようにそっと離して、目を合わせながらゆっくり冷静に「痛いよ」とは言っているものの、効果は無し。

 

離乳食期(生後6ヶ月~8ヶ月)

離乳食にも大きな影響は無く、スムーズに進んでいます。色んなところを噛むようにはなったかな? よくお風呂に入りながら浴槽の手すり部分を噛んでます。

  • 生後6ヶ月頃
    2本とも同じくらいの長さ(3.5mm?くらい)。引き続き乳首を噛んでくるけど慣れた。スプーンを噛んでくるけどしっかり食べる。他の歯が生えてくる兆しは無し。
  • 生後7ヶ月頃
    2本とも同じくらいの長さ(4mm?くらい)。乳首は噛まなくなった。スプーンを噛んでくるけどしっかり食べる。他の歯が生えてくる兆しは無し。
  • 生後8ヶ月頃
    前月と同じくらいの長さ(4mm?くらい)。たまに遊び飲み時に乳首は噛む。スプーンも噛まずにもぐもぐ食べるように。他の歯が生えてくる兆しは無し。

 

以上です。

現時点の不安な点としては、歯並びが良くない、他の歯が生えてこないの2点。前者は他の歯が生えてきた時にまた考えよう、後者は生えてない子もいるらしいから気長に待とう、とポジティブに考えることにしています。

 

グラグラもせずしっかり生えているので、このまま乳歯として伸びてくれることを祈ります。

 

 

okoge.hateblo.jp

1歳4ヶ月時点の状態と懸念点をまとめてみました。