婚約→引越し→転職後すぐに妊娠→結婚→夫の転職先が遠方に→引越→里帰り→出産 と
死ぬ死ぬ言いながらドタバタな1年を送った後は案外平凡に生きている主婦のブログです。

魔歯だけど1歳で上の前歯も生えてきた

okoge.hateblo.jp

以前魔歯についてまとめましたが、その時に「他の歯が生えてこない」と嘆いていたくせに、1歳になる頃には上の歯が一気に4本も生えてきたことを忘れていました。現在1歳4ヶ月の娘ですが、下の前歯は2本(魔歯)+両サイドの生えかけ2本、さらに上の前歯4本が生えています。

今回はただの様子見レポートなのでほぼ内容がありませんが、気になった点をいくつかまとめてみました。

 

気になる点その1:魔歯と大きさが違う

上の前歯が一気に生えてきた時は「良かった~!」と何も考えずに心底喜んでいたのですが、伸びてくるにしたがって大きさの違いが気になってきました。ざっくり言うと2回りくらい大きさが違います。魔歯だけ見ていた頃は赤ちゃんの歯ってこんなに小さいんだとしか思ってなかったのに、いざ普通の赤ちゃんの歯に出会うと結構デカいなという印象です。噛み合わせとか歯並びとか、今からそんなに気にすることは無いんだろうと思いつつも、やっぱり気になります。

 

気になる点その2:魔歯が抜けるタイミング

調べてみると、魔歯はエナメル質なども弱いらしく、2〜3歳までに抜けることも多いのだとか。うーん……その時の娘が飲み込まずに出してくれるのか? ちょっと怖いですね。普通の乳歯が抜けるタイミングとも違うので、長期間前歯2本が生えてこないのも見た目的に可哀想でしかない。うーん。七五三までに前歯を見せない笑顔作りを心掛けてみます。

 

気になる点その3:ちゃんと永久歯が生えてくるのか?

魔歯が生えていると、その部分に永久歯が先天的に無いみたいなこともあるらしく、自分がのんき過ぎるのかもしれないとヒヤヒヤしています。しかしだからといってまだまだ小さい我が子にレントゲンやらを強いるのも、というところなのでもう少し様子見してみます。

 

ちなみに娘の魔歯の強度ですけど、普通に乳首を噛まれたら痛くて泣き叫びたくなるし、歯みがきを断固拒否して指を噛んできた時も内出血するくらい痛かったです。エナメル質が弱い? 嘘だろ? コナンくんも言ってましたけど歯は人間の体で1番硬い部分らしいので、魔歯だからと甘く見ても痛い目に遭うだけなのでそれ以来遊び飲みする前に止めるようになりました。

 

以上です。歯ブラシは現在娘用はアカチャンホンポのPBで、仕上げ用はコンビを使っています。仕上げ用は持ちやすく磨きやすいです。