婚約→引越し→転職後すぐに妊娠→結婚→夫の転職先が遠方に→引越→里帰り→出産 と
死ぬ死ぬ言いながらドタバタな1年を送った後は案外平凡に生きている主婦のブログです。

産後何もしなくても痩せるのは8ヶ月までだった

ワンピースの記事にも書きましたが、ぽっちゃりと表現すると怒られるレベルで妊娠前からデブだった私ですが、産後何もしてないのに体重が減りました。3年くらい穿けなくて放置していたズボン達も穿けるようになり、もう毎日体重計乗るのが楽しくて楽しくてしょうがない!  そんなウルトラハッピーな日々を過ごしていました。


しかし悲しいことに、産後9ヶ月を過ぎた頃から、体重の減少が目に見えて止まりました。卒乳・断乳をしたわけではありません。いわゆる母乳痩せ・産後痩せは終わったんだなと実感しています。

出産を控える中で散々言われ、自分でも不安になっていた「こんなに体重増えちゃって、本当に戻るの?」という疑問。今回はそんな疑問に「私は戻るどころか減りました!」という回答をレポートします。

※【】内は当時の体重です。ご参考までに。

 

体重増減レポート ①妊娠中

  • 妊娠0~4ヶ月頃【60→58】
    つわりで2kg減。
  • 妊娠5~8ヶ月頃【58→66】
    つわりも落ち着き増加傾向に。月0.5~1kg前後増。
  • 妊娠9~10ヶ月(臨月)頃【66→72】
    超増加傾向に。月3~4kg前後増。

スタートが既にデブで申し訳無いのですが、妊娠2ヶ月目に入った辺りからつわりで食欲が減退し、少しだけ体重が減りました。においつわり(肉・魚が焼かれた匂いが気持ち悪い、男性全般の匂いが気持ち悪い)と食べつわり(お腹が空くと気持ち悪い)だったため、無理矢理卵とじうどんとおにぎりで何とか過ごしていました。

しかしつわりも今思うと非常に短期間で落ち着き、そこからは何でもおいしいし周りからは赤ちゃんのためだ何だと言われて与えられ、何でも喜んで口にしていました。女性ホルモンが活性化していたからなのか、できやすい体質であるはずのニキビもろくにできず、おそらく人生で最も肌質の良かった時期でした。

臨月が近づくにつれ、便秘による胃痛に苦しめられましたが、便秘薬を処方してもらってからはまた無尽蔵に食べる日々を過ごしました。結果、人生初の70kg台へ。初めて体重計に乗ってその数字を見た時、本気で「このまま産んでも減らなかったらどうしよう……」と不安になったのを覚えています。

 

体重増減レポート ②産後

  • 産後0ヶ月頃【72→64】
    ひたすらに減少。8kg減。

    →里帰り出産だったので、本当に娘を見ること以外は何でも母にやってもらってました。寝かしつけや沐浴の時くらいしか動いていなかったと思います。それでも体重はドンドコ減っていきました。1ヶ月健診で体重を計った時はあまりの減りように目を疑いました。

  • 産後1ヶ月頃【64→61】
    若干大人しめに減少。3kg減。
  • 産後2ヶ月頃【61→60】
    若干大人しめに減少。1kg減。

    →この辺りで結婚式の衣装合わせをしました。衣装担当の方に「ここから5kg以上減ったらサイズが変わります。そのサイズは予約がいっぱいなのでできれば5kg以上は減らないようにしてください」と言われ、嬉しいやら悲しいやら。頑張ればもう少し減ったのでは? もう少し細い二の腕で臨めたのでは……? と未だに後悔していることです。

  • 産後3ヶ月頃【60→59】
    若干大人しめに減少。1kg減。
  • 産後4ヶ月頃【59→58】
    若干大人しめに減少。1kg減。
  • 産後5ヶ月頃【58→57.5】
    若干大人しめに減少。0.5kg減。

    →この辺りで、3年くらい穿けなくて放置していたズボン達が穿けるようになりました。ズボンなんて全然穿いてなかったのですが、超動きやすくてこれ以降ほぼスカートを穿いていません。今後妊娠中に着ていたお気に入りのワンピース達を着ることはあるのか? というレベルでズボン信者に成り下がりました。

  • 産後6ヶ月頃【57.5→57】
    若干大人しめに減少。0.5kg減。
  • 産後7ヶ月頃【57→56.5】
    若干大人しめに減少。0.5kg減。
  • 産後8ヶ月頃【56.5→56】
    若干大人しめに減少。0.5kg減。
  • 産後9ヶ月頃【56→57】
    低迷開始。1kg増。

    →この頃に結婚式をやりました。問題の5kg減とまでは行かなかったので、少しだけドレスの中に詰め物をして問題なく終えました。そして、9ヶ月を過ぎた辺りでついに体重減少が止まりました。

 

妊娠前から比べると12kg増からの16kg減なので、何もしなくても減ってくれたのは本当に助かりました。

現在産後11ヶ月目に入り、年末年始で死ぬほど蓄えてきたものたちをストレッチやらもち麦やらでどうにかこうにか戻し、体重は56kg台をキープしています。が、これからはもう母乳痩せ・産後痩せの恩恵にあずかれない状態なので、娘の散歩がてら色々運動を続けていくしかないかなと思っています。

 

[rakuten:shizennoyakata:10006290:detail]

今のところ、話題のもち麦で楽して痩せたらいいなと甘えていますが。